2009-09-25

サイボーグ009 オープニング(1968年)



このオープニングアニメーションは、もう40年も前のテレビアニメ作品ですが、

KKはキャラクターデザイン、作画監督、そしてすべての原画を担当しました。


009のマフラーのしなりがいい!ビームのエフェクト表現がいい!

というアニメファンの方の感想をこれまでに何度か聞きました。

うーむ、たしかに格好いい。


僕はイラストレーターなので、やはり一枚絵としての出来映えに興味があります。

ここではフォルムに着目してみたいと思います。


KKの作画、アニメートは「」に特徴があると思います。

肩をいからせたり、すくめてみたり、どちらかの肩が上がっていたり。


この動画でいうと、

0:009→004のビーム発射のときのポーズ(肩越しの顔)

0:15→009のポーズ(左肩が身体の内側にグッと入る、右肩上がり)

0:53→009の左肩上がり、斜めポーズ


などの絵です。


これは動かすときも同様で、重心移動と同時にどちらかの肩がグッと上がる。

肩を張るポーズがキマッていると、格好いいポーズになるんですね。

マイケルジャクソンのダンス然り。



あと、僕のとっておきの1枚は、

0:31の、009後ろ向きでビーム発射の絵です。

このちょこんと突き出た尻と、内股気味の脚がたまらなくセクシー。

そして例によって肩は左上がり。


これから登場する新作素描も、肩のラインに注目してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿