新たに木村圭市郎(以下KKと呼ぶことにします)実況中継用のブログを作りました。
KK作品について、僕の視点からいろいろ書いていこうと思います。
ジャパニメーションについての知識がほとんどなく、専門的な見方はできないので、
僕にとっての、好きな線、好きなフォルム、好きなアクション、などを基準に解説します。
まずはWORKSの説明を少し。
現在、主人公ジャガーマンの格闘素描動画は3本完成しています。
1、ジャガーマン対アーパン
2、ジャガーマン対ラオジイ
3、ジャガーマン対マオ
それぞれ2分程度のアニメーションです。カット数にして60〜70カット。
WORKSでは、その中から僕が好きなカットを抜粋し、掲載していきます。
それでは早速。
■AP-5A
アーパンのシャドー回し蹴り。
僕がこのアクションの中で注目するのは、腕の動きです。
腕を、下ろした状態(1コマ目)から、まずは胸の前で閉じる(4コマ目)。
次に、グッと開き(6コマ目)、そこから蹴りへ。
9コマ目の、右肩を張り、首を前に出すポーズ、好きです。
そして2発目の蹴りに入りますが、ここからがポイント!
13コマ目と14コマ目。
顔の向きは変わらず、状態だけグッと回転、13で曲げた左腕は14で一気に伸びる。
この14の「開き」に備え、13の左手はグーになっています。
そしてラストカット。肩張り。左手首の返しにも注目。
伸縮と緩急、トリッキーな腕の動きによって、踊るようなアクションに仕上がっています。
へたな解説でスミマセン。
おいおい慣れていきたいと思います。
(下にある一回目の記事は、僕のブログ(キムウィルス)に書いたものの再録です)
0 件のコメント:
コメントを投稿